投稿

6月, 2016の投稿を表示しています

いつの間にかRDPでGPUが使われるようになっていたというお話

イメージ
ちゃんとブログを更新するのも久しぶりですね。 というのも、個人的にかなり驚きの事実を知りまして。 なんと、どーもRDP(リモート デスクトップ接続)時に ホストに接続されているGPUが使われるようになってたみたいなんです。 何の気なしにローカル グループ ポリシーを眺めていたら、 リモート デスクトップ関連関連のポリシーに見慣れない項目を発見。 いつの間に追加されていたんだ…… いろいろと動作確認をしようと思い、 とりあえずAndroid端末(Nexus 6P)のRD Client Betaで接続して 何となくPSO2のベンチを回してみたところ…… …!?!? RDP接続では見たこともないようなスコア。 DirectX 診断ツール(dxdiag.exe)から見るとこんな感じ。 一部制限がかかっているみたいですが、 RDP接続時おなじみの「RDPDD Chained DD」ドライバにはなっていません。 ゲーム用途に使えるかはともかく、 Google マップなどのハードウェア アクセラレーションを使って描画して欲しい Webページを見るときなどには非常に有効なので、 RDP接続の快適度が高まったように感じました。 ※環境詳細 OS:Windows 10 Pro 64bit版 Build 10586.318 GPU:GeForce 750Ti

Windows 10 で記憶域階層を構築する

Windows 10 で記憶域階層を構築する Windows 10 での記憶域階層構築、とりあえずできたのでメモ。 ちゃんとした記事にするかは気分次第。 作業手順 ディスクの用意 ディスクの取得 # とりあえずすべての物理ディスクを取得してみる PS C:\Windows\system32> Get -PhysicalDisk FriendlyName SerialNumber CanPool OperationalStatus HealthStatus Usage Size ------------ ------------ ------- ----------------- ------------ ----- ---- INTEL SSDSC2CW120A3 CVCV4245024L120BGN True OK Healthy Auto - Select 111.79 GB WDC WD20EFRX- 68 EUZN0 WD-WMC4M3024963 True OK Healthy Auto - Select 1.82 TB WDC WD20EFRX- 68 AX9N0 WD-WMC301416814 True OK Healthy Auto - Select 1.82 TB INTEL SSDSC2BP240G4 BTJR5212052W240AGN False OK Healthy Auto - Select 223.57 GB ST2000DM001- 1 CH164 Z1E2CK71 False OK Healthy Auto - Select 1.82 TB INTEL SSDSC2CW120A3 CVCV242006R5120BGN True OK Heal